クラスの様子(土曜日)
土曜日の午前中は隔週10時〜2歳児さん、毎週11時からが小学生のクラスです。
今回は小学生クラスの様子です。
2人とも場所見知り、人見知りのあるシャイな男の子。 どちらのお子さんも口数は少ないけれど、素直で真面目な子たちです。
だいぶ、カルタで基礎単語を聞いて札を取れるようになってきたので、今週から2人とは全く性格の異なった息子をクラスに入れてみました。
生徒の親御さんから、私の息子がいる教室だから、お子様を通わせてくれていると言っていただき、またマミーズイングリッシュは、アットホームさが売りなんだから!と励ましてもらったことで、思いきって、自由奔放で、癖の強い息子を入れてみました。
入れてみると、何だかとても良い雰囲気で進みホッとしました。
小さい頃から、英単語や日常生活で使う簡単な英会話を話しかけてきただけなのですが、最近英語の語彙力が豊富になってきたと感じる我が子。
お友達2人が困っていると、パッと教えてあげたり、逆に息子が色々知っていることに対して負けないぞ!という気持ちがお友達2人から感じられ、嬉しく思いました。
まだ、息子は私に対しての甘えもありますが、それもまた良しとして、ありのままの我が子、そしてありのままの生徒の皆さんを受け止めながら、子ども達の英語力を伸ばしていきたいと思います。
クラスのはじめに、ハロウィン動画を観ながらどんなコスチュームがあるか、英語でなんと言っているのか聞きながら、コスチュームカードを取っていきます。
2人とも集中してます。息子はまだ読みかけの本を読書中。(自由をお許しください。。。)
その後、動画内でも聞いた「Trick or Treat」の発音を言ってもらいました。
トリィク オア トリートという言葉を2人とも知っていましたが、発音が日本語的なカタカナの音になっていたので、2、3回、より自然に言えるよう練習しています。
その後無事にお菓子タイム。
お菓子の山に子どもたちのワクワクが伝わってきました。😊↓↓↓
選んだお菓子を食べる前に英語ジャンケンでコスチューム選びの順番を決めます。
最初はゆっくりだった「rock(石)、paper(紙)、scissors(はさみ)、go!」も、なかなか勝負がつかず、何回も繰り返したおかげで、最後はスムーズに英語でジャンケンを言えて、手の形も追いついていました。
動画内のコスチュームを皆んなで音読し、次は1人ずつ選んだコスチュームで、「I’m a vampire」など言ってみます。
ハロウィンという季節ものに触れながら、ウォーミングアップをして、アルファベットの理解を深める学習に入ります。
まずはパズルから。
大文字と小文字、どちらのパズルがいいか聞き、それぞれ分かれて活動します。
タイムを先生が計り、過去の自分の記録と比べるようにしていきます。
パズルが終わると、大文字と小文字を線で結ぶ活動です。 結構時間はかかりましたが、絵辞典を見ながら根気よく線で結んでいきます。
まずは、アルファベットの大文字、小文字を聞いて、難なく書けるようになってから、ローマ字に入りたいと思います。