ジョリー・フォニクス
前回の投稿で軽く書きましたが、ジョリー・フォニクスの準備を急いで行っております。
まず全体像を掴むために、ティーチャーズ・ブック(写真下2冊)を取り寄せました。
写真上のCD付きの本は歌詞と絵が描かれているシンプルな教材です。
CD付きの本と、jollyフォニクスの振り付けをYouTubeで検索しご家庭で視聴するだけでも、十分フォニクスに慣れ親しむことができます。
習い事に通わせられない方で、フォニクスに興味がある方は是非試して見てください。
学校の英語にこちらのフォニクス学習を加えるだけでも、初出の単語を読み書きする時の助けになります。
歌いながら歌詞を覚えることで、自然とサイトワーズ(頻出単語・フォニクスルールが使えない単語)の読み方も覚えることができます。
サイトワーズを知ることで、単語から英文への理解につながります。
単語とサイトワーズを繋げる役目として、ジョリーフォニクスを選びました。
今後、マミーズイングリッシュの要になる重要な部分であることを確信しています。
先生のマニュアル本では、jollyフォニクスの成り立ちや指導方法などわかりやすく書かれています。
その中で、私が1年間、子ども達と接してきて感じていたことをそのまま表したような文章がありました。
それがこちらです。↓↓
得意なことと不得意なことは人間だれでも持ち合わせています。 子ども一人一人に合った、なるべく寄り添った指導を心がけたいと思っております。