水曜日午後クラス
水曜日は小学生の男の子と女の子が通ってきてくれています。
長男と長女がそれぞれ同級生なので通常は我が子達も水曜日のレッスンに参加しています。 (感染予防のため、現在はマンツーマンで対応しています。)
↑シャイなAちゃんは地道な学習が得意です。読み聞かせよりも、絵本の文字を書いてみたいということで、「fish」のwritingに挑戦中。
↓ジョリー・フォニクスの歌詞でミッケ遊び。先生の発音した単語をフォニクスの歌を頼りに探し当てます。
比較的長い動画であっても、気に入ったものは繰り返し視聴できるAちゃん。
この日もジョリーフォニクスを観てくるよう伝えてから1回目の授業で、アウトプットの確認作業に入ることができました。
かけ算99の歌のように、フォニクスの歌を覚えることで、楽にアルファベットの音を理解し使うことができる子ども達。
見ていて嬉しくなります。
↓こちらは息子の同級生。
↑たまにお腹を空かせてやってくるBくんにはお握りを握っておやつ代わりに。DVDのストーリータイムに食べながら観てもらってます。
↑(まるで涅槃像の如く横になって観ています。)
↓寛ぎの天才。😂 自分の寛げる体勢やポジション取りが毎回、秀逸。
↑ B君は視覚優位型の学習者。
書いて覚えなくてもYouTubeを観ているだけで単語を覚えていきます。
レッスン中もYouTubeを使いながら復習したり、クイズを出して理解を深めます。
英検の初級レベルでは、単語の綴りを問われないため、B君の嫌がる書く練習はさせていません。
その代わり、フォニクスと語彙力アップの学習を進めています。
「十人十色」、「みんなちがって、みんないい。」という言葉がピッタリの子ども達。それぞれの子ども達が自由に個性を発揮しながら、英語の基礎を学んでいます。