AGOカード(Q&A)

生徒の皆さんから絶大な人気を誇るAGOカード。

英会話形式(Q&A)のレベル2〜4を新しく購入しました。

どのカードにも中学生から高校生で習う英会話文(英検対応可)が載っています。

小学生にはレベルの高い英会話文ばかりですが、楽しさにつられて、子ども達は先生の後に続いて読んだり、自ら読もうとします。

英文の意味は解らなくても、フォニクスを学んでいると、ある程度の単語は読むことができるため、子ども達は『英語を読める楽しさ』を経験します。

読めるようになると、子ども達は嬉しくなり、「もっと英語を読みたい!」と言ってくれるようになるんですよ。😊

『フォニクス』と『小学生で覚えるべき英単語』に慣れ親しんだあとは、『サイトワーズ』という英文読解に必要な重要単語に移るのですが、その多くは発音ルールが当てはまらないものも多く、読みづらさがあります。

『フォニクス』に続き、英文読解を楽にしてくれる『サイトワーズ』ですが、週一回レッスンの子ども達に、どうやって導入していくかが、長い間、教室の課題として残っていました。

サイトワーズ専用の絵本を開業当初から準備したり、サイトワーズだけをレベル別に分けて書いた無機質な用紙を音読してみたりもしましたが、週に一回のレッスンでは効率が悪いと感じ、早い段階で断念していました。

試行錯誤の末、今年に入ってAGOカードのQ&Aを使ったサイトワーズ学習を導入した結果、子ども達からは良い反応が得られます。

『広く、浅く、何回も』をモットーにしているマミーズの教室にA GOカードはピッタリでした。

Q&Aカードはフォニクスに比べて、読む量が多く、面倒と感じる子も中にはいますが、殆どのお子様はフォニクスカードと同様、楽しんで取り組むことができています。

Q&Aが苦手な子も練習を重ねれば、苦手意識はなくなると思っていますので、負荷をかけすぎず、子どもに合った量やレベルを考えて使っていきたいと思います。

半信半疑ではじめたQ&Aカードでの取り組みでしたが、今では、1.5レベルでは物足りなくなってきた子ども達が続出してきたため、この度の購入に至ります。

小学生のうちに英検を受けるかどうかは別として、中学・高校で必ず定期テストや英検の問題で問われることになります。

いずれ学んでいくことになる英会話文をAGOカードを使って子ども達にはどんどん先取りしてもらおうと思っています。

出来るから楽しい。

理解できるからこそ得意になる。

そんな風に子ども達が英語に対して感じられるよう、これからも関わっていきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

mommy’s tweet

前の記事

夏休み