社長とは②
小さい英語教室の先生であり、母であり、社長でもある私は、生徒の数は少ないはずなのに毎日多忙。
英語指導、保護者サポート、事務&経理作業の他に運営を考えるための時間や新しい知識や情報を取り入れるための時間、そして宣伝広告など、業務は多岐に渡ります。
忙しさの原因をよくよく考えてみると、学びについての情報収集の時間や教室運営について考える時間が大半を占めていることに気づきます。
寝ても覚めても目の前にある課題についてあーでもない、こーでもないと毎日試行錯誤しています。
社長とは、「常に会社のことを考えながら決断し、行動しながら改善していく」仕事なんだなと思います。
中々ハードな毎日ですが、飽きずに継続できるのも、やはり好きで得意な分野だからかもしれません。
一時的にみていたお子様が現在通っている英語塾を飛び級した話を聞けたり、読んで理解できる英語が増えたことで、レッスンの受け方が受け身から主体的に変わった子の成長に触れる事ができるのは、この仕事の面白いところです。
来年度に向けて、教室の準備も着々と進めております。
マミーズを最大限に利用する方法や募集対象に年齢制限を設けた理由、そして新しい料金体制や時間数などまとめた内容を順次ホームページにあげていきたいと思います。🍀