挑戦。
今回の英検は小学5年生が、3級(1名)、4級(1名)、5級(2名)に挑戦します。
5級1名以外の生徒さん達はギリギリまで対策を続け、先週から今週にかけて、合格圏内に入ってきました。
3級は求められる語彙力、リスニング力、そしてライティング力が公立の小学生には高い壁となっています。
読む聞くレベルだけで良かった4級とは、対策にかかる時間や量、質が全く違ってきます。
4級受験の子は、学習の仕方に工夫が必要な子ですが、親御さんのご理解とご協力、そしてその子の粘り強さのおかげで、今週に入ってからの追い上げが素晴らしいです。
5級には合格が確定しているくらい余裕な子が1名、そして我が子が1名参加しています。笑
我が子に関しては、中学受験塾に通いながら、五年生の塾の忙しさに当初は6月の英検受検は諦めていました。
しかし、同じ級を受ける子が、我が子と一緒に受けたいといってくれ、親子で火がつきました。
対策期間、実質2週間。
それまで日常生活で積み上げてきたものを信じて、残り3日間で追い上げたいと思います。
皆んないい感じで受検モードになってきました。
最後の追い上げ、子ども達がぐーんと成長するこの機会をみれることが、この仕事の1番の醍醐味です。
結果はさておき、最後までできる限りの努力を続けていきますよ〜👍👍👍✨