予約なんて出来やしない…😮💨
夏休みに目を離したらすぐに宿題を投げだして遊んだり喧嘩を始める子ども達。
学校や塾、習い事の宿題を早く計画的に終わらせて欲しいと急かせば急かすほど、空回りしていました。
全く自分の用事で外出もままならなかった夏休みが終わり、ようやく自分の仕事や予定を手当たり次第にカレンダーに入れていきました。
子どもを出産してからは、美容室へは年に一度だったものが、現在利用している美容室を見つけてからは、1カ月に一回はいけるようになりました。
子ども達が当日、元気に学校や保育園へ出かけたのを確認して電話をしても、その日のうちに予約をいれてもらえるからです。
4年ほどお世話になっていますが、ほとんどの場合、当日予約です。
大変申し訳ないなと思っていたので、今回は、初めて、1週間前に予約をいれてみました。
子どもたちの急病で当日キャンセルが続く子育ての過渡期は、予約や約束を前もってすることも嫌になるくらいでしたが、最近ではそういうことも無くなってきたので、予約してみました。
予約を入れた2日後に、娘の発熱が発覚。
母親の「予定」や「予約」という言葉に風邪というのは引き寄せられてくるのか…、母親には突発的なことにも柔軟に対応するという使命や成長が与えられているのか…と、思わずにはいられません🤔
やっぱり事前予約は難しいな〜と感じます。
お世話になりっぱなしの美容室にはキャンセルの連絡を入れて、娘の看病に勤しんでおります。
電話だけで、お相手の手間をとらせてしまっただけだったという結果になりました。
またしばらくは、当日予約の道は続きそうです。😮💨