中学生からの英語塾①
マミーズの生徒の殆どは、高校受験組です。
色々考えた末、高校受験組には、以下の塾をオススメしたいと思います。
中高一貫校生とは、お勧めの塾や順番も変わってきますので、ご注意ください。
① 若竹塾
高校受験と大学受験、今や英語は大事な科目である事に間違いなく、英語に特化した塾を知りたいという保護者の皆さまのお気持ちは十分理解できます。
ですが、先ず目標となる高校に、より合格実績のある塾で、五科目バランスよく学べるところをやはり1番にお勧めしたいと思います。
福山市には大手塾がいくつかあるので、通いやすい場所から探すのもいいとは思いますが、私があえて若竹塾を選んだ理由を書いていきます。
まず、一つ目は、講師や経営に携わっている方々が前向きで明るいと感じる点です。
一部の人しか見れていない可能性もありますが、若竹塾で、子ども達と向き合って働く事が明らかに辛く苦しそうに見える先生方には、いまだに出会っておらず、教える事に長けている講師が一定数確保されているということは実感できます。
二つ目に、合格実績(高校受験)の表記の仕方があります。
各塾のホームページを見比べてみると一目瞭然ですが、他の大手塾は、地域外の合格者数まで実績として数に入れているため、福山市の教室からは、実際に何人の生徒達が地域の高校へ合格したのか分かりづらくなっています。
その点、若竹塾の合格実績や進学先の表記はシンプルで納得のいくものです。
他の塾よりは、数を誤魔化さない誠実さが見えます。
若竹塾の利点は他にもあります。
お休みの日や先生方がいない時間帯であっても、なるべく午前中から事務所を開けており、多くの方々の問い合わせに対応できるような体制が整えられています。
共働きで多様な職種・働き方をしている親御さんたちが増えている中で、いつでも問い合わせができるということは、想像以上にありがたい事だということは、他の塾に問い合わせをしてみると理解できますよ。
クラスが学力に合わせて細かく分けられていることも、若竹塾の魅力の一つです。
クラス分けを否定的に捉える方がいらっしゃいますが、学力の違う子ども達を同じクラスで指導するとどう言うことが起きるのか、知らないからだと思います。
学力の高い子ども達は、さらに知識を深め広げていく機会がなくなり、学力が満たない子ども達は、理解できない事が日に日に増えていき、心の焦りや不安は募るばかり、自分よりも出来る子を間近にみて、分からないといえないまま自信を失って勉強嫌いに拍車がかかります。
クラス分けがない塾というのは、そう言うどちらにとってもよくない方向へと向かっていきます。
お子様の学力にあったクラスで、無理なく学習を進めていけることは、子ども達にとっては大きなメリットです。
このクラス分けを叶えるためには、講師の数を確保するための企業努力が相当求められます。
この企業努力を地域に根ざして長年取り組んできた若竹塾は、「どんな学力の子であっても、学力を伸ばす機会を平等に与えよう」とする塾側の信念が感じられます。
細やかな指導や家庭学習のフォローをするには、集団塾には限界があります。
しかし、どんなご家庭であっても、個別指導、家庭教師、少人数制の塾よりはコストを抑えられ、通いやすいことに変わりありません。
以上が、先生の若竹塾を1番にお勧めする理由です。
長くなったため、2番目、3番目にオススメする予定だった塾については、日を改めて投稿したいと思います。
※ 現時点でのオススメ塾を今後記載していますが、組織は経営者により随分と雰囲気も実力も変わってしまいます。 最終的には、私の意見を鵜呑みにせず、親御さんの判断で、お子様やご家庭に合う塾を選んで欲しいと願っています。☘️